悲しみをすてよう

悲しい

 

理解されないことが

 

 

悲しい

 

受け止めてもらえなかったことが

 

 

 

なにかを人に期待すると悲しみを味わってしまうことはわかっていたのに、

期待なんてものは所詮、自分の理想を押し付けている状況にすぎないことなんてわかっていたのに。

 

 

この人なら大丈夫、とか

この人に限って、とか

 

そんなものはないんだよ

 

 

励ましてもらおうとした私がばかだった

知識がない私がだめだった

 

自己否定するわけじゃない、

悲しみをすてろ。

 

人間は完璧じゃない、わたしも周りも。

だから期待しなければいい、すべてを受け入れられる器を持とう。

だから、知識があればいい、きちんと自分の力でこなせるように。

 

やりたいことが、

学びたいことが、

たくさんある。

 

周りに求めるな、期待をするな、簡単に助けてもらおうとするな。

1人でも生きていける、かっこいい人になりたいんだ。

 

つよくあれ、賢くあれ。

わたしはもっと、上を目指したいんだろう?

自分だけは、見捨てるな。